HOME教育講座講座情報IoT ・ AIシリーズ > マネージャーのためのAI導入コース

講座情報

IoT ・ AIシリーズ

ラーニングi★Plus
101173  マネージャーのためのAI導入コース

【2020年4月開講予定】

ビッグデータ活用でビジネス革新をめざすならこの講座!

学習期間 2 か月
受講料 33,000円
教材・テスト形式 テキスト2冊/Webテスト2回  テスト形式:Web
■本講座は、eBook対応講座です。
テキストと同じ内容のeBook(電子書籍型テキスト)がセットになっています。PCやモバイルを活かした書籍/電子のハイブリッド学習が可能です!

●テストは全てWebを活用しますので、 受講にはインターネット環境が必要となります。

学習のねらい

 AI は生まれたての赤ん坊のようなもので、大量のデータを学習させて育てる 必要があります。さらに、業務課題にフィットさせるためには再学習やモデルの 調整など、多くのしつけの手間がかかります。導入してすぐに活用できるもので はなく、従来のIT 導入と同じ感覚で進めてしまうとうまくいきません。
 本コースは、AI で業務改革に取り組みたい方、新しいビジネスをAI で創出し たい方などを対象に、AI に関する用語、AI の学習のしくみと業務課題とのマッ チングを 理解し、AI 導入のためには何が必要かの判断ができるようになること を目指します。

対象者・レベル

・AI について初めて学習する方。前提となる知識は必要ありません。
・AI の導入プロジェクトに関わる管理者・経営者の方。



到達目標

・AI に関する用語と、導入に必要なものを理解し、外注業者や社内各部署とス ムーズなコミュニケーションがとれるようになることを目指します。

学習環境

Windows10: Edge、Chrome、Firefox
MacOSv10.12.6: Chrome、Safari
※スマートフォン、タブレットは推奨しておりません。

カリキュラム概要

1 AIの基礎知識

・AI とは?
・AI の得意なこととは?(分類・予測)
・機械学習とは?(教師あり学習・教師なし学習・強化学習)
・ディープラーニングとは?
・AI が学習するしくみ


2 AI導入

・何のためにAI を導入するのか?
・どんなデータが必要か?
・どんな人材・スキルが必要か?
・AI 導入に必要なもの
・AI 導入のステップ


カリキュラム内容は、予告なく変更されることがあります。



≪ シリーズ別講座一覧へ戻る

△ページTOPへ戻る