HOME教育講座講座情報 > 品質管理シリーズ

講座情報

品質管理シリーズ

※ 受講料の表記は消費税8%の税込み価格です。

Excelを使えばこんなにカンタン!

学習期間:3か月受講料:22,140円

●Excelを活用しながら業務に必要なデータの処理(まとめ方)から、データの効果的な活用方法を習得できます。
●品質管理検定(QC検定)3級程度の統計手法の知識が身につきます。

−ロングセラー講座 2015年4月改訂版−

学習期間:3か月受講料:24,840円

●データの収集・活用に必要な数字の扱い方、用語の意味等、実務に活かせる統計的方法の基礎知識が身に付きます。
●統計的方法の基礎が身につくことにより、実験計画法、信頼性工学、多変量解析等の各種手法がスムーズに学べます。

トヨタ流品質問題未然防止手法!

学習期間:3か月受講料:29,700円

●DRBFM手法を理解し、実践活用できるようになります。
●ベースとなるDR、FMEA、FTAの応用力が身につきます。

解析手法をマスターして信頼性向上を目指す!

学習期間:3か月受講料:26,460円

●製品の信頼性の向上させる事ができます。
●業務プロセス全般のあらゆる故障や不良の可能性を見つけ出す手法が身につきます。
●「これだけは絶対に起こしてはならいない」という最重要問題に対する防止対策の解析手法をが身につきます。
●FMEAとFTAという信頼性の代表的な二つの手法の使い分けを理解できます

製品の開発効率・生産性アップに欠かせない

学習期間:4か月受講料:36,720円

●開発効率、品質、生産性等の向上のために実験計画法の果たしている重要な役割と活用法が理解できます。
●いままでの実験の無駄な部分が把握でき、開発・設計効率が向上します。
●実験計画法の手法を正しく、的確に用いて生産工程の解析・改善ができる能力が身につきます。

これからの品質管理に不可欠な技術

学習期間:4か月受講料:37,800円

●信頼性工学を自分の仕事に応用するための基礎知識および基礎理論が身につきます。
●データ収集と解析方法・評価試験方法等実務的な信頼性技法がわかります。
●信頼性管理の考え方を組織的に展開するための必要性と、その特色が理解できます。

実験計画法をExcelで手軽に!

学習期間:3か月受講料:34,020円

●身近なExcelを用いて、簡単に、効率よく実験計画法が活用できます。
●実験の無駄を省き、開発・設計効率、生産性、品質の向上が図れます。
●実験計画法を活用し、生産工程の解析・改善ができるようになります。

≪ シリーズ一覧へ戻る