よくあるご質問

これまで受講生の皆様よりお問合せいただいた主な内容を下記に掲載いたしました。

■教材 | ■請求書・領収証 | ■学習期間と在籍期限 | ■開講/修了アンケート |
■郵送テスト | ■ラーニングi★Plusテスト | ■質問回答 |
■受講状況と得点 | ■修了判定と修了証 | ■登録内容の変更

■教材

  教材が届きません。
 
・法人申し込み
弊社にお申込をいただいてから発送まで約3日、お手元に届くには1週間ほどかかります。
・個人申し込み
ご入金確認後の発送となります(クレジットカード・代引き支払い以外)。
詳細はこちらの「メール」または 0120-911-453 までお問合せください。

  「開講のお知らせ」にある教材内容物がありません、まちがっています。
  至急、こちらの「メール」または 0120-911-453 までお問合せください。

■請求書・領収証

  教材に振込用紙が入っていません。
  教材に同封されていなければ、所属会社の教育担当部門へのご請求となっております。

  受講料を支払ったのに再請求書が届きました。
  個人のお支払は開講月末日までにお願いしております。ただしお振込み金融機関によっては入金確認に時間を要する場合があり、行き違いとなってしまうこともあります。
大変お手数ですが、お手元にお振込み控などをご用意の上、こちらの「メール」または 0120-911-453 までお問合せください。

  領収証を発行していただけますか?
  個人でお支払いただいている場合は発行いたします。こちらの「メール」または 0120-911-453 までご連絡ください。

■学習期間と在籍期限

  学習期間と在籍期限はどうちがうのですか?
  学習期間は、その講座を学習されるための標準期間です。講座によって異なります。
お申込時の募集ガイド、もしくは弊社ホームページでご確認ください。質問回数はこちらの期間が基準となります。
在籍期限は、法人お申込の場合は企業様によって異なります。個人お申込の場合は学習期間の2倍となります。在籍期限は修了に必要な条件ですので、「開講のお知らせ」または受講生ルームの「Myてすと」で必ずご確認ください。

■開講/修了アンケート

  アンケートはどのように回答したらよいのでしょうか?
 

工学研究社では、受講生皆様の学習のお手伝いを、より良いものへの改善を図りたいと考えています。また、新しい講座、新しい運用システムへの改善のためにも皆様のご意見が欠かせません。つきましては、開講時と学習の修了時にアンケートをお願いしております。
アンケートは、数値処理し結果のみを使用いたします。何卒、ご協力をお願いいたします。

【Webでの回答】
ラーニングi★Plus対応講座を受講されている方はWebでご回答ください。なお、開講アンケートは、受講生ルーム登録時に質問項目が表示されます。
また、修了アンケートは、最後のi★Plusテストの解答時に「Myてすと」のページにアンケート案内ボタンが表示されます。
そこをクリックしますとアンケート項目が表示されます。修了アンケートに回答いただきますと5ポイント差し上げます。
 
【アンケート用紙での回答】
教材に同封した「開講アンケート」「修了アンケート」でご回答ください。なお、開講アンケートはNO1テストと同封してください。
また、「修了アンケート」は最終分冊のテストと一緒にお送り願います。

※ 郵送テストの講座をお申込いただいた方が、受講生ルームの登録をしますとアンケートのお願いが、アンケート用紙とWebでのお願いと2重になってしまいます。
その場合、いずれか一方の回答で結構です。


■郵送テスト

  テストは毎月提出しなければいけないのですか?
  目安として1ヶ月に1分冊を学習し、テストを提出されることをお勧めいたしますが、あくまでも目安ですので、毎月提出していただかなくても大丈夫です。ただし修了していただくには在籍期限までに(月末必着)すべてのテストの提出が条件です。「開講のお知らせ」または受講生ルームの「Myてすと」をご確認ください。

  テストはテストNOどおり出さなくてはいけないのですか?
  提出の順番は前後しても構いません。

  テストに貼付する「受講生シール(バーコードシール)」が手元にありません。
  テストに貼付いただく「受講生シール」を使いきったり紛失された場合は、貼付欄に「受講番号」と「氏名」をご記入ください。貼付がなくても受講生方の特定ができれば受付いたしますが、できるだけ貼り忘れのないようお願いいたします。

  提出用の封筒を失くしてしまいました。
  お手持ちの封筒で下記宛ご送付ください。送付は郵便だけでなく宅配便やメール便でも構いませんが、万が一のために必ず答案のコピーをお持ちください。
送付先住所: 〒174ー0074 東京都板橋区東新町1ー21ー12 東新ビル4F
(株)工学研究社 受講管理センター行

  月間テストはまとめて1枚の封筒に入れてもよいですか?
  まとめて1枚の封筒に入れていただいて大丈夫です。郵便で送付される場合は、重量によって金額が異なりますので切手の貼付は過不足なくお願いいたします。
25gまで : 82円
25gを超えて50gまで : 92円
50gを超えて100gまで  : 140円(定形外)

■ラーニングi★Plusテスト

  テストは毎月提出しなければいけないのですか?
  目安として1ヶ月に1分冊を学習し、テストを提出されることをお勧めいたしますが、あくまでも目安ですので、毎月提出していただかなくても大丈夫です。ただし修了していただくには在籍期限までに(月末必着)すべてのテストの提出が条件です。「開講のお知らせ」または受講生ルームの「Myてすと」をご確認ください。

  テストはテストNOどおり出さなくてはいけないのですか?
  提出の順番は前後しても構いません。

■【ラーニングi★Plus[Web記述]について】

  テストのアップロード(提出)ができません。どうすればいいですか?
  テストのアップロード(提出)にエラーが生じる場合、下記のような原因が考えられます。これらを1つずつ確認し、回避してみてください。それでもアップロードできない場合は、氏名、受講番号、講座名、テストNoをご記入の上、該当のテストファイルを添付して下記へ送信してください。

 ●エラーファイルの送付先 ここから

 ●アップロードエラーの主な原因
  ・ファイル名が変更されている。
→ ファイル名はダウンロード時に変更しないでください。変更したつもりはなくても、ダウンロードが何回か行われますとファイル名の頭に「コピー〜」等が付いたテスト問題のファイルがダウンロードされます。ファイル名の頭に「コピー〜」等が付いている場合は、頭の「コピー」等を削除し、再度アップロードしてください。
・ファイルサイズが2MB以上ある。
→ サイズの大きな画像を貼っていませんか? (画面上で小さく見せるだけでなく、画像そのもののデータサイズを小さくしてください。)
・テストファイルにマクロが組み込まれている。
→ マクロが組み込まれているファイルは、アップロードできません。
・インターネット回線が遅い
→ インターネット回線の混む時間帯なのかもしれません。再度、時間をおいてアップロードしてみてください。モデムによるダイアルアップ接続をしている場合、特に時間による影響を受けます。

  テストに受講番号と名前を入力しないでアップロードしてしまいました。受付けてもらえるでしょうか?
  はい。受付けられます。ただし、講師の元には多数のテストが集まりますので、ミスを防ぐため、今後はご記入漏れのないようお願いいたします。

  No.2テストは添削結果が戻ってきたのに、No.1がまだ返却されません。どうしてですか?
  ひとつの講座でも、それぞれの分冊によって専門の講師が添削にあたりますので、必ずしも同じ講師がすべてのテストを添削するわけではありません。したがって、テストの順番通りにご返却されない場合がございますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

  在籍期限が今月末までの場合、テストは月末日の何時までにアップロードすればいいですか?
  テスト受付時刻(日本標準時)が在籍期限末日の0時までにサーバに届いていれば、OKです。 ただし、各々パソコンの時計には誤差がありますし、アップロードに失敗する場合もありますので、余裕をもって取り組みましょう。

  在籍期限ぎりぎりでテストをアップロード(提出)しました。添削結果や「解答の解説」はダウンロードすることはできますか? また、いつまで可能ですか?
  在籍期間内にテストをアップロード(提出)していただければ、約1週間後、テストご返却の連絡メールが届き、添削結果・「解答の解説」をダウンロードすることができます。それが可能な期間は、在籍期限から1カ月間とさせていただいています。「解答の解説」は、PDFファイルとして印刷・保存することができますので、添削結果とともにお手元に保存しておくことをお勧めします。

■【ラーニングi★Plus[Web選択50]について】

  テストの解答制限時間はありますか?
  テストの解答標準時間は60分です。連続解答時間が80分を超えますと、セキュリティ上、接続が切れます。保存ボタンが押されていない場合、それまでの解答はすべて消えてしまいます。1問終えるたびに「保存ボタン」で保存することをお勧めします。途中で解答を中断する場合も必ず保存してください。保存さえしておけば、何回かに分けて解答することも、後日解答することもできます。

  在籍期限が今月末までの場合、テストは今月末日の何時までに送信すればいいですか?
  採点ボタンを押す時刻(日本標準時)が在籍期限末日の0時まででしたら、OKです。ただし、各々パソコンの時計には誤差がありますので、余裕をもって取り組みましょう。

  在籍期限が過ぎても、テスト結果や「解答の解説」を見ることはできますか?
  はい、できます。ただし、それが可能な期間は、在籍期限から1カ月間とさせていただいています。テスト結果、「解答の解説」は、PDFファイルとして印刷・保存することができますので、お手元に保存しておくことをお勧めします。

■質問回答

  テキストに書いていること以外でも質問してもいいですか?
  原則として、テキストの範囲内のご質問をお願いいたします。また、別冊、サブテキスト、質問回答集に関することは質問の対象外です。
質問によっては、回答できないケースもありますので、あらかじめご了承ください。

  関連する質問は、いくつかまとめて質問してもいいですか?
  お手数ですが、1回につき1質問でお願いいたします。

  図表についての質問はどうすればいいですか?
  テキストの図表番号を明記してご説明いただくか、質問用紙に書いていただき、郵送でお送りください。

  質問は、何回までできますか?
  原則的に、学習期間1カ月につき3回の質問回数を設けております。詳しくは「学習のしおり」をご覧ください。 受講中の講座の学習期間については、お申込時の募集ガイド、もしくは弊社ホームページでご確認ください。

  質問は、いつまで可能ですか?
  在籍期間中は、質問することができます。

  在籍期限ぎりぎりで質問をしたのですが、回答してもらえますか。
  回答いたします。ただし、在籍期限過ぎの質問は受付できません。

  質問システムを効果的に利用するためのポイントは?
  質問箇所の指定をお忘れなく。講師も皆さんと同じテキストを持っています。質問箇所の指定が適格ならば質問内容の半分は、伝わります。 また、質問趣旨が講師に明確に伝わるように質問の文章を工夫しましょう。1フォーム1質問が原則です。

  工学研究社からメールで質問の返却があったのですが?
  質問の意図が、不明な場合または、複数の解釈が考えられどう回答してよいのか分からない場合。1つの質問に、複数の質問をされている場合、質問を返却することがあります。必要な場合は、再度、質問を見直していただき、新たに質問しなおして下さい。

  ミスプリ(誤植)への質問はどのようにしたらよいでしょうか?
  受講生ルームの「講座追加情報」をご確認の上、こちらの「メール」からお問合せください。判断に迷う場合は、通常の質問としてください。最終的にはミスプリ(誤植)と判断された場合は質問回数をお返しします。

■受講状況と得点

  テストはどの位の日数で返却されますか?
  テストはご提出順次採点しており、郵送テストは到着後約3週間、Web記述テストは提出後約1週間、Web選択50は即時にお手元にご返却いたします。
受講生ルーム「Myてすと」で該当の受講番号あるいはコースをクリックいただくと詳細がご確認い ただけます。例えば、

  ・テストはちゃんと届いたかな?…「テスト受付日」
・提出したテストはどうなっているかな?…「状況」
・テストはいつ戻ってくるかな?「テスト返送日」
・得点は?…「得点」
等々。ご不明な点がございましたら、こちらの「メール」または 0120-911-453 までお問合せください。

■修了判定と修了証

  修了できたのでしょうか?
  修了できたかどうかは最終テスト得点確定当日に修了判定され、翌日以降受講生ルーム 「Myてすと」の受講状況でご確認いただけます。
修了するためには、
  ・在籍期限(月末必着)までにすべてのテストを提出すること
・得点が修了条件を満たしていること
が必要です。
法人お申込の場合、修了(優秀)条件は企業様によってあらかじめ設定されているものですので、 弊社でご変更することはできません。個人お申込の場合は、修了条件は平均60点以上優秀修了 条件は平均90点以上となります。
修了条件となる在籍期限と得点につきましては「開講のお知らせ」または受講生ルームの「Myて すと」)に表示されていますので、必ずご確認ください。

  修了日はいつになるのですか?
  修了日は最終テストの得点が確定した日です。翌日以降受講生ルームの「Myてすと」で確認いただけます。最終テストが期限内の提出であれば最終テストの得点確定日が在籍期限を過ぎていても修了判定の対象となりますが、修了日の変更はできません。

  修了証はいつ届くのですか?
  修了判定された修了証は、あらかじめ企業様より依頼いただいた送付先へ修了認定日の翌週初めに発送いたします。ただし金曜日に判定されたものは翌々週初めとなります。
送付先は「開講のお知らせ」または受講生ルームの「Myてすと」でご確認いただけます。
修了日から3週間を過ぎても送付先に届いていない場合は、お手数ですがラーニングシステムG(「受講に関するお問合せ」または 0120-911-453までお問合せください。

■登録内容の変更

  引越しするので登録情報を変更してください。
  登録のご住所やご連絡先が変更になった場合は、受講生ルームの「あなたの登録情報」でご変更いただけます。

  結婚して姓が変わりました。
  ご氏名の変更は受講生ルームではできません。お手数ですが、こちらの「メール」からご連絡ください。

  名前の漢字が違います。
  大変申し訳ありません。お手数ですが、こちらの「メール」からご連絡ください。

  受講生ルームへ二重に登録してしまいました。
  お手数ですが、こちらの「メール」からご連絡ください。その際、氏名、受講番号、新旧のID、どちらのIDへ統合をご希望かもお知らせください。


もどる
Copyright(C)2004 Cogakukenkyusha Inc. all rights reserved.