FAQ(よくあるご質問)

共通のお問い合わせ(法人・個人のお客様)

  • メールで問い合わせをしたが返信が来ない。

    ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

    3営業日以上経っても弊社からの返信がなかった場合、大変恐れ入りますが、弊社からの返信がない旨を
    コガクお問い合わせ窓口infom@cogaku.co.jpまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    ※お問い合わせの際は「@cogaku.co.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願い致します。

    ※お使いのメールソフトの「迷惑フォルダ」・「ゴミ箱」などのフォルダに届いていないかご確認ください。
    弊社からのメールが届かない場合、下記が要因として考えられます。ご設定等をご確認くださいますようお願い申し上げます。

     

    ●セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定
    セキュリティソフトの設定によっては、メールを迷惑メールと判断し、受信拒否・削除することがあります。
    お使いのセキュリティソフトの設定をご確認いただき、迷惑メール除外設定をしてください。
    設定方法は、各セキュリティソフトのマニュアルをご覧いただくか、メーカーにお問い合わせ下さい。

     

    ●プロバイダのウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービス設定
    プロバイダによっては、ウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスが無料で標準設定されている場合があります。
    弊社からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていない場合や、
    ご使用のパソコンのセキュリティソフトやウィルス対策ソフトの設定が間違っていないのにメールが届かないという場合には、
    プロバイダで無料標準設定されているウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスがないか、
    各プロバイダのページでご確認ください。

     

    ●サーバー上のメールボックスがいっぱいになっている
    サーバー上のメールボックスの容量には上限があり、定期的にメール受信して削除しないと一杯になってしまいます。
    一杯になると、新しいメールを受け付けないことがあります。
    最近、メールを使用されていないお客様でお心当たりのある方は、サーバーのメールを削除してください。
    ※「ezweb.ne.jp」のメールアドレスをご使用で弊社からのメールがご確認頂けない場合は下記をご確認ください。

     

    【1】受信リストのご設定
    ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様に、弊社よりメールが送信されているにも関わらず、
    お客様のもとにメールが届かないというケースが多発しています。
    auの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用になっている場合に、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われますので、弊社へお問い合わせ・お申込み等頂く前に、弊社からのメール(cogaku.co.jp)を受信できるよう、「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れて頂きますようお願いいたします。
    受信リスト設定の際はメールアドレスの@以降のドメイン部分を設定するようお願い致します。
    例)1234567890@XXXX.XX.jp ←XXXX.XX.jpのドメイン部分のみを受信リストに設定

     

    【2】「なりすまし規制」のレベルのご変更
    「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合は、「なりすまし規制」のレベルの変更
    なりすまし規制に関するauのご案内ページは >こちらをご参照ください。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご確認ください。
    ご不明点などございましたら、直接auにお問い合わせください。

     

    ●au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定
    受信リスト設定関するauのご案内ページは>こちらをご参照ください。
    ●au サポート>スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ
    auへのお問い合わせの際はこちらをご参照ください。

     

    「@ybb.ne.jp/@yahoo.co.jp」のメールアドレスをご使用で弊社からのメールがご確認頂けない場合は下記をご確認ください。
    @ybb.ne.jp/@yahoo.co.jpによる迷惑メール防止機能について

    自動的に迷惑メール防止機能が設定され、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。
    まずは、迷惑メールフォルダをご確認ください。
    【ご注意】
    近年、Yahoo!メールをご利用のお客様から弊社のメール(確認連絡メールなど)が届かないといった
    ご連絡を数多く頂戴しております。
    @ybb.ne.jp/@yahoo.co.jpいずれのドメインのメールアドレスの場合もメールが届かないといったご連絡がございます。
    こちらに関してはyahoo!JAPANの方で、メールの未着についての明確な解決策が得られておりませんので、
    可能であれば、yahoo!メール、フリーメール(WEBメール)以外のメールアドレスをご利用いただくことをおすすめ致します。
    ●Yahoo!メールをお使いの方
    メールオプションの設定のご変更をお願い致します。
    Yahoo!メールにログイン後、[メールオプション]をクリックしてください。
    [フィルターと受信通知設定] -[追加]を順にクリックして頂き、
    次のように設定してください。
    「Fromが次 [@cogaku.co.jp] [を含む]」
    「移動先フォルダ[受信箱]」
    ※弊社からのメールは、送信元アドレスが「@cogaku.co.jp」となっています。
    このため「@cogaku.co.jp」をフィルター設定していただくことで、弊社からのメールが受信箱に振り分けられるようになります。
    こちらで解決しない場合は恐れ入りますがYahoo!メールヘルプセンター等へ直接お問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。

  • 通信教育(Webテスト)やeラーニング実施の際の推奨環境について知りたい。
    eラーニング
    通信教育

    推奨環境は下記の通りです。
    通信教育(Webテスト)
    Windows10: Edge、Chrome、Firefox
    MacOSX10.12.6: Chrome、Safari
    eラーニング
    ●パソコンOSとブラウザ:
    Windows10/8/8.1/Edge/Firefox/Chrome各最新版
    MacOSX10.9以上/Safari/Firefox/Chrome各最新版
    ・解像度:1280×768、16 ビット以上
    ———
    ●モバイルOS:
    iOS8以上Android4.3以上

  • 領収証がほしい。

    お申込み時に備考欄にその旨ご記載頂くか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。ご連絡の際はお手数ですがお申込み時の注文番号および注文内容をお知らせください。特にご指定のない場合、お宛名をご依頼者様名とした領収証を作成いたします。

  • 講座内容を確認したい。テキストのサンプルはありますか。
    通信教育

    法人のお客様のみテキストサンプルをご提供いたします。ご希望される場合は弊社までお問い合わせください。

  • 提携講座とは何ですか。
    通信教育

    弊社と提携している他教育団体が提供している通信教育講座です。コガクの自社講座ではないため、教材発送等の講座運営は提携先教育団体が行います。講座詳細ページにて提携講座とご案内しています。

  • 提携講座でも受講生ルームポイントは付与されますか。
    通信教育

    受講生ルームのポイント付与は弊社通信教育講座のみが対象です。提携講座は対象外となり、ポイントの付与はございません。

  • 講座内容を確認したい。デモ閲覧はできますか。
    eラーニング

    法人のお客様のみデモIDを発行いたします。ご希望される場合は弊社までお問い合わせください。

  • テキストのサンプルはありますか。
    テキスト

    法人のお客様のみテキストサンプルをご提供いたします。ご希望される場合は弊社までお問い合わせください。

  • DVDのサンプルはありますか。
    DVD

    サンプルのご用意はございません。各講座のカリキュラムを参照頂きますようお願いいたします。

法人のお客様向け

  • 支払い期限はいつまでですか。

    お支払いは請求書到着後1カ月以内にお願いいたします。

  • 受講生に教材は届いたが請求書が届かない。
    通信教育

    請求書送付先を「会社宛」として頂いた場合、教材とは別送にてご担当者様宛にご郵送させて頂いております。お申し込みから2週間以上経っても請求書が届かない場合、再発行いたしますのでお手数ですが弊社までご連絡ください。

  • 請求書が届かない。
    eラーニング

    お申し込みから2週間以上経っても請求書が届かない場合、再発行いたしますのでお手数ですが弊社までご連絡ください。

個人のお客様向け

  • 請求書払いにしたい(個人としての申し込みだが支払いは会社からとしたい等)

    法人申込みの手順にてお申込みください。「(法人用)お申し込み方法のご案内」をご確認の上、専用窓口までメールでお申し込みください。

  • 決済前に申込み画面を閉じてしまったが、どうすればよいですか。

    決済前に申込み画面を閉じてしまうと決済画面は再度表示されません。お手数ですが、再度お申込ください。

  • 受講番号とパスワードを入力しているのに受講生ルームにログインできない。
    通信教育

    初めて受講頂く際は、受講生ルームへのご登録が必要です。受講生ルームへのご登録の際は「開講のお知らせ」に記載の「受講番号」と「講座パスワード」をご用意ください。教材に同封の「学習のしおり」にも詳細手順を記載しておりますので、あわせてご参照ください。

  • IDとパスワードを入力しているのにログインできない。
    eラーニング

    eラーニング受講用の指定URLへアクセスください。弊社webサイトにございます「受講生ルーム」はeラーニング受講用サイトではございません。また、受講生様が正しくID・パスワードを入力しているか、申込時の情報と照合ください。いずれも正しいにも関わらずログインができない場合は、お名前・講座名・ID/PWを明記の上、弊社までお問い合わせください。