FAQ(よくあるご質問)

講座・受講に関して

  • 修了証は発行されますか。
    eラーニング
    通信教育

    修了条件を満たした場合、修了証が発行されます。

    【通信教育講座】
    修了認定後、お申し込み時にご指定頂いた送付先へ約2週間程度でご郵送します。
    修了証の送付先や修了条件は「開講のお知らせ」に記載がございます。

    【eラーニング】
    修了認定後、受講システム内で発行されます。ご自身ですぐに確認や印刷が可能です。
    全学習コンテンツの受講完了と修了テスト合格(得点率60%以上)の両要件を満たすことで修了証が発行されます。

  • 受講生ルームアクセス時に500内部サーバーエラーが表示され、Webページが正常に開けない。
    通信教育

    受講生ルームへのアクセス時に500内部サーバーエラーが表示された場合は、以下の方法により解消されることが多くあります。
     

    【1】時間をおいて再度お試しください。
    サーバー側の一時的な負荷や通信の問題が原因である場合、しばらく時間を置くことで解決することがあります。
     

    【2】ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。
    キャッシュの問題が原因の場合、キャッシュをクリアすることで正常に動作することがあります。
     

    【3】ブラウザ再起動をお試しください。
    一度ブラウザを閉じて再起動することで、ブラウザの一時的な問題を解消できます。
     

    上記の方法で問題が解決しない場合は、大変お手数ですが問題が発生した際の詳細(発生日時、ご利用PCのOS、ブラウザの種類や操作内容など)を記載のうえ、下記アドレスまでお問合せください。
    gakusyuqa@cogaku.co.jp

  • 講座内容を確認したい。サンプルはありますか。
    eラーニング
    通信教育
    テキスト
    DVD

    【通信教育】
    各コースの紹介ページにテキストサンプルのリンクをご用意しておりますのでご参照ください。
    なお、テキストサンプルの表示がない場合は、各講座のカリキュラムを参照頂きますようお願いいたします。

    【eラーニング・テキスト・DVD】
    サンプルのご用意はございません。各講座のカリキュラムを参照頂きますようお願いいたします。

  • 通信教育・eラーニング(eBookラーニング)の特徴を知りたい。
    eラーニング
    通信教育

    【通信教育講座】

    紙媒体のテキストがご指定頂いたご住所に届きご自身のペースで学習を進めて頂く講座です。
    学習後もお手元にテキストが残りますので振り返り学習ができます。
    (※リトライ物理・数学は動画のみです。テキストの郵送はございません。)

    また受講生ルーム内では一部講座を除き講師への質問のサービスが利用可能です。
    ※ようこそエンジニアの世界へ(入門への扉)、リトライ物理、リトライ数学、EV電動モビリティ関連講座は
    講師への質問受付対象外の講座です。提携講座については別途お問い合わせください。

    【eラーニング(eBook)】
    動画、スライド解説音声付、電子書籍などWeb上でご自身のペースで学習を進めて頂く講座です。
    詳しい学習形式については各講座の詳細をご参照ください。

    ※ご利用は対象講座の受講開始日から受講期限日までとなります。

    修了テストは全ての講座についています。

  • 通信教育(Webテスト)やeラーニング実施の際の推奨環境について知りたい。
    eラーニング
    通信教育

    推奨環境は下記の通りです。

    【通信教育(Webテスト)】(2024年5月31日更新)
    <PC>
    ●OS(Windows® )
    Windows 10, 11

    ●OS(Mac® )
    macOS Sonoma 14.5以上

    ●ブラウザ(Windows® )
    Edge 最新版、Firefox 最新版、Chrome 最新版

    ●ブラウザ(Mac® )
    Safari 最新版、Chrome 最新版

    <スマートフォン/タブレット>
    推奨しておりません。

    【eラーニング】(2024年6月24日更新)
    <PC(管理者画面・受講者画面)>
    ●OS(Windows® )
    Windows® 11 64bit(※1)
    Windows® 10 32bitまたは64bit(※1)(※2)

    ●OS(Mac® )
    macOS 10.15以上

    ●ブラウザ(Windows® )
    Edge 最新版、Firefox 最新版、Chrome 最新版

    ●ブラウザ(Mac® )
    Safari 最新版、Firefox 最新版、Chrome 最新版

    ●モニタ
    解像度 1024 x768、16 ビット以上を表示可能なカラーモニタ

    ※1 タブレット用のUI(キーボードを取り外したときのUI)でのご利用は推奨動作環境対象外です。キーボードを取り付けてご利用ください。
    ※2 Windows10 Enterprise版またはEducation版をご利用の場合、管理者側の設定によって、使用できるWindowsの機能に制限がかかります。そのため、そのWindows上の制限により当社製品が動作しない可能性がありますので、ご注意ください。

    <スマートフォン/タブレット(受講者画面)>
    ●OS(Android)
    Android OS 9.0 以上

    ●OS(iPhone・iPad)
    iOS 14 以上、iPadOS 14 以上

    ●ブラウザ(Android)
    Chrome 最新版

    ●ブラウザ(iPhone・iPad)
    Safari 最新版

    ※管理者画面はPCブラウザでの利用を想定しており、スマートフォン、タブレット端末での閲覧は推奨しておりません。こちらのスマートフォン/タブレットの推奨動作環境は、受講者画面についてのものとお考え下さい。

  • 受講番号とパスワードを入力しているのに受講生ルームにログインできない。
    通信教育

    初めて受講頂く際は、受講生ルームへのご登録が必要です。受講生ルームへのご登録の際は「開講のお知らせ」に記載の「受講番号」と「講座パスワード」をご用意ください。教材に同封の「学習のしおり」にも詳細手順を記載しておりますので、あわせてご参照ください。

  • 提携講座とは何ですか。
    通信教育

    弊社と提携している他教育団体が提供している通信教育講座です。コガクの自社講座ではないため、教材発送等の講座運営は提携先教育団体が行います。講座詳細ページにて提携講座とご案内しています。

    提携講座の場合、教材発送、テスト添削採点など講座にかかわります業務は提携先にて行いますため弊社講座の開講準備、成績管理の流れと一部異なる可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。

  • 提携講座でも受講生ルームポイントは付与されますか。
    通信教育

    受講生ルームのポイント付与は弊社通信教育講座のみが対象です。提携講座は対象外となり、ポイントの付与はございません。

  • IDとパスワードを入力しているのにログインできない。
    eラーニング

    eラーニング受講用の指定URLへアクセスください。弊社webサイトにございます「受講生ルーム」はeラーニング受講用サイトではございません。また、受講生様が正しくID・パスワードを入力しているか、申込時の情報と照合ください。いずれも正しいにも関わらずログインができない場合は、お名前・講座名・ID/PWを明記の上、弊社までお問い合わせください。

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お申し込み・お支払いについて

  • 領収証がほしい。
    すべて

    【eラーニング】
    eラーニングの受講システム内からご自身で取得いただけます。
    (※但しご購入が2024年8月1日以降の個人申込の方のみ。2024年7月31日以前の個人申込、法人申込の方で領収証が必要な場合は、以下【eラーニング以外】と同様にお問い合わせをお願いいたします。)

     

    【eラーニング以外】
    お申込み時に備考欄にその旨ご記載頂くか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ご連絡の際はお手数ですがお申込み時の注文番号および注文内容をお知らせください。
    特にご指定のない場合、お宛名をご依頼者様名とした領収証を作成いたします。

    ▼お問い合わせフォーム
    https://www.cogaku.co.jp/inquiry/

  • 講座の申し込みをしたい。
    eラーニング
    通信教育

    ■通信教育講座・eラーニング

    各講座紹介ページの「購入画面へ(個人向け)」ボタンから購入手続きにお進みください。

    ■有料公開セミナー

    各セミナー詳細ページ内の「お申込み(外部サイトへ移動)」ボタンからお申込みください。

    ■無料公開セミナー

    各セミナー詳細ページ内の「お申込み(外部サイトへ移動)」ボタンからお申込みください。

  • 請求書払いにしたい(個人としての申し込みだが支払いは会社からとしたい等)
    すべて

    法人申込みの手順にてお申込みください。「(法人用)お申し込み方法のご案内」をご確認の上、専用窓口までメールでお申し込みください。

  • 適格請求書(インボイス)がほしい。
    すべて

    HPよりご購入いただいた通信教育・テキスト・eラーニングなどについては、
    領収証がインボイスに対応しております。領収証をご請求ください。

  • 1名から申し込みは可能ですか。
    eラーニング
    通信教育

    可能です。詳しいお申し込み方法はFAQページ内の「Q.講座の申し込みをしたい。」をご覧ください。

  • 決済前に申込み画面を閉じてしまったが、どうすればよいですか。
    すべて

    決済前に申込み画面を閉じてしまうと決済画面は再度表示されません。お手数ですが、再度お申込ください。

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その他

  • メールで問い合わせをしたが返信が来ない。
    すべて

    ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

    3営業日以上経っても弊社からの返信がなかった場合、大変恐れ入りますが、弊社からの返信がない旨を
    コガクお問い合わせ窓口infom@cogaku.co.jpまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    ※お問い合わせの際は「@cogaku.co.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願い致します。

    ※お使いのメールソフトの「迷惑フォルダ」・「ゴミ箱」などのフォルダに届いていないかご確認ください。
    弊社からのメールが届かない場合、下記が要因として考えられます。ご設定等をご確認くださいますようお願い申し上げます。

    ●セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定
    セキュリティソフトの設定によっては、メールを迷惑メールと判断し、受信拒否・削除することがあります。
    お使いのセキュリティソフトの設定をご確認いただき、迷惑メール除外設定をしてください。
    設定方法は、各セキュリティソフトのマニュアルをご覧いただくか、メーカーにお問い合わせ下さい。

    ●プロバイダのウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービス設定
    プロバイダによっては、ウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスが無料で標準設定されている場合があります。
    弊社からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていない場合や、
    ご使用のパソコンのセキュリティソフトやウィルス対策ソフトの設定が間違っていないのにメールが届かないという場合には、
    プロバイダで無料標準設定されているウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスがないか、
    各プロバイダのページでご確認ください。

    ●サーバー上のメールボックスがいっぱいになっている
    サーバー上のメールボックスの容量には上限があり、定期的にメール受信して削除しないと一杯になってしまいます。
    一杯になると、新しいメールを受け付けないことがあります。
    最近、メールを使用されていないお客様でお心当たりのある方は、サーバーのメールを削除してください。
    ※「ezweb.ne.jp」のメールアドレスをご使用で弊社からのメールがご確認頂けない場合は下記をご確認ください。

    【1】受信リストのご設定
    ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様に、弊社よりメールが送信されているにも関わらず、
    お客様のもとにメールが届かないというケースが多発しています。
    auの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用になっている場合に、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われますので、弊社へお問い合わせ・お申込み等頂く前に、弊社からのメール(cogaku.co.jp)を受信できるよう、「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れて頂きますようお願いいたします。
    受信リスト設定の際はメールアドレスの@以降のドメイン部分を設定するようお願い致します。
    例)1234567890@XXXX.XX.jp ←XXXX.XX.jpのドメイン部分のみを受信リストに設定

    【2】「なりすまし規制」のレベルのご変更
    「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合は、「なりすまし規制」のレベルの変更
    なりすまし規制に関するauのご案内ページは >こちらをご参照ください。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご確認ください。
    ご不明点などございましたら、直接auにお問い合わせください。

    ●au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定
    受信リスト設定関するauのご案内ページは>こちらをご参照ください。
    ●au サポート>スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ
    auへのお問い合わせの際はこちらをご参照ください。

    「@ybb.ne.jp/@yahoo.co.jp」のメールアドレスをご使用で弊社からのメールがご確認頂けない場合は下記をご確認ください。
    @ybb.ne.jp/@yahoo.co.jpによる迷惑メール防止機能について

    自動的に迷惑メール防止機能が設定され、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。
    まずは、迷惑メールフォルダをご確認ください。
    【ご注意】
    近年、Yahoo!メールをご利用のお客様から弊社のメール(確認連絡メールなど)が届かないといった
    ご連絡を数多く頂戴しております。
    @ybb.ne.jp/@yahoo.co.jpいずれのドメインのメールアドレスの場合もメールが届かないといったご連絡がございます。
    こちらに関してはyahoo!JAPANの方で、メールの未着についての明確な解決策が得られておりませんので、
    可能であれば、yahoo!メール、フリーメール(WEBメール)以外のメールアドレスをご利用いただくことをおすすめ致します。
    ●Yahoo!メールをお使いの方
    メールオプションの設定のご変更をお願い致します。
    Yahoo!メールにログイン後、[メールオプション]をクリックしてください。
    [フィルターと受信通知設定] -[追加]を順にクリックして頂き、
    次のように設定してください。
    「Fromが次 [@cogaku.co.jp] [を含む]」
    「移動先フォルダ[受信箱]」
    ※弊社からのメールは、送信元アドレスが「@cogaku.co.jp」となっています。
    このため「@cogaku.co.jp」をフィルター設定していただくことで、弊社からのメールが受信箱に振り分けられるようになります。
    こちらで解決しない場合は恐れ入りますがYahoo!メールヘルプセンター等へ直接お問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。

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