FAQ(よくあるご質問)

  • メールで問い合わせをしたが返信が来ない。

    ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

    3営業日以上経っても弊社からの返信がなかった場合、大変恐れ入りますが、弊社からの返信がない旨を
    コガクお問い合わせ窓口infom@cogaku.co.jpまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    ※お問い合わせの際は「@cogaku.co.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願い致します。

    ※お使いのメールソフトの「迷惑フォルダ」・「ゴミ箱」などのフォルダに届いていないかご確認ください。
    弊社からのメールが届かない場合、下記が要因として考えられます。ご設定等をご確認くださいますようお願い申し上げます。

     

    ●セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定
    セキュリティソフトの設定によっては、メールを迷惑メールと判断し、受信拒否・削除することがあります。
    お使いのセキュリティソフトの設定をご確認いただき、迷惑メール除外設定をしてください。
    設定方法は、各セキュリティソフトのマニュアルをご覧いただくか、メーカーにお問い合わせ下さい。

     

    ●プロバイダのウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービス設定
    プロバイダによっては、ウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスが無料で標準設定されている場合があります。
    弊社からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていない場合や、
    ご使用のパソコンのセキュリティソフトやウィルス対策ソフトの設定が間違っていないのにメールが届かないという場合には、
    プロバイダで無料標準設定されているウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスがないか、
    各プロバイダのページでご確認ください。

     

    ●サーバー上のメールボックスがいっぱいになっている
    サーバー上のメールボックスの容量には上限があり、定期的にメール受信して削除しないと一杯になってしまいます。
    一杯になると、新しいメールを受け付けないことがあります。
    最近、メールを使用されていないお客様でお心当たりのある方は、サーバーのメールを削除してください。
    ※「ezweb.ne.jp」のメールアドレスをご使用で弊社からのメールがご確認頂けない場合は下記をご確認ください。

     

    【1】受信リストのご設定
    ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様に、弊社よりメールが送信されているにも関わらず、
    お客様のもとにメールが届かないというケースが多発しています。
    auの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用になっている場合に、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われますので、弊社へお問い合わせ・お申込み等頂く前に、弊社からのメール(cogaku.co.jp)を受信できるよう、「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れて頂きますようお願いいたします。
    受信リスト設定の際はメールアドレスの@以降のドメイン部分を設定するようお願い致します。
    例)1234567890@XXXX.XX.jp ←XXXX.XX.jpのドメイン部分のみを受信リストに設定

     

    【2】「なりすまし規制」のレベルのご変更
    「受信リスト設定」を行っているにもかかわらずメールが届かない場合は、「なりすまし規制」のレベルの変更
    なりすまし規制に関するauのご案内ページは >こちらをご参照ください。
    詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご確認ください。
    ご不明点などございましたら、直接auにお問い合わせください。

     

    ●au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定
    受信リスト設定関するauのご案内ページは>こちらをご参照ください。
    ●au サポート>スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ
    auへのお問い合わせの際はこちらをご参照ください。

     

    「@ybb.ne.jp/@yahoo.co.jp」のメールアドレスをご使用で弊社からのメールがご確認頂けない場合は下記をご確認ください。
    @ybb.ne.jp/@yahoo.co.jpによる迷惑メール防止機能について

    自動的に迷惑メール防止機能が設定され、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。
    まずは、迷惑メールフォルダをご確認ください。
    【ご注意】
    近年、Yahoo!メールをご利用のお客様から弊社のメール(確認連絡メールなど)が届かないといった
    ご連絡を数多く頂戴しております。
    @ybb.ne.jp/@yahoo.co.jpいずれのドメインのメールアドレスの場合もメールが届かないといったご連絡がございます。
    こちらに関してはyahoo!JAPANの方で、メールの未着についての明確な解決策が得られておりませんので、
    可能であれば、yahoo!メール、フリーメール(WEBメール)以外のメールアドレスをご利用いただくことをおすすめ致します。
    ●Yahoo!メールをお使いの方
    メールオプションの設定のご変更をお願い致します。
    Yahoo!メールにログイン後、[メールオプション]をクリックしてください。
    [フィルターと受信通知設定] -[追加]を順にクリックして頂き、
    次のように設定してください。
    「Fromが次 [@cogaku.co.jp] [を含む]」
    「移動先フォルダ[受信箱]」
    ※弊社からのメールは、送信元アドレスが「@cogaku.co.jp」となっています。
    このため「@cogaku.co.jp」をフィルター設定していただくことで、弊社からのメールが受信箱に振り分けられるようになります。
    こちらで解決しない場合は恐れ入りますがYahoo!メールヘルプセンター等へ直接お問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。