【重要なお知らせ】メール誤送信による個人情報漏洩についてのお詫び
(2021年10月22日(金) 追記)

2021/10/17(日)

2021年10月22日(金) 追記

一部受講者様からのご連絡により、受講者様が当該誤送信メールを受信していないケースが
あることを弊社にて10月21日(木)に把握いたしました。

これは、当該誤送信メールがOutlookからの一斉大量送信だったことにより、通信キャリア・プロバイダ、
もしくは各社様のセキュリティシステムによってスパムと判断され、受信がブロックされた可能性が考えられます。

後日差し上げたメールにつきましては一斉配信用の外部システムを利用しており誤送信時と送信手段が
異なっているため、誤送信メールは不達・その他のご連絡は到達といった差異が生じているものと思われます。

受講者ご本人様が当該誤送信メールを受信されていなかった場合においても、他受信者様の環境ではメールアドレスが
閲覧できる状態にあったことは変わりございません。
このことにより、当該誤送信メールを受信されていなかった場合においても漏洩対象者となります。

※対象者となる方々へは、メール・郵送手紙・企業ご担当者様へのご連絡などを通じて本件をお知らせしております。
いずれの方法でも連絡が無い場合は、漏洩対象外となります。

弊社としては誤送信メールの受信有無に関わらず、漏洩の事実に基づいてお詫びと適切な対応に取り組んでまいります。

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2021年10月17日(日)

弊社社員のメール誤送信による個人情報(通信教育受講者様のメールアドレス)が漏洩する事態が発生いたしました。
受講者様、企業ご担当者様には多大なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

1.経緯
2021年10月14日(木)17時10分と17時13分の2回に分けて、Outlookでそれぞれ884件・864件の宛先にメールの送信を行いましたが、送信先のメールアドレスをToの欄に記入していたため、受信者は自身以外の送信先も閲覧可能な状態で受け取る形となってしまいました。
送信後ほどなくして社内で気づき、発覚いたしました。

2.含まれていた個人情報
通信教育受講者様のメールアドレス(計1,748件)

3.発生原因
今回個人情報を漏洩してしまったメールは、Webサービスの障害復旧連絡という内容のものでしたが、より迅速にお送りすることを優先し、通常の手順と異なる手段を用いたことが事故発生の原因となりました。

4.お客様への対応
10月14日当日、事態発覚後にメールにて第一報、翌15日(金)に再度メールにて詳報のご連絡をさせていただき、また当該メールの削除をお願いいたしました。

5.今後の対応
皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、改めてお詫び申しあげます。再びこのような事態を発生させることがないよう、より一層の管理体制の強化に努める所存です。特に、誤送信の原因となりましたメール一斉送信の際のルールの見直しを速やかに行い、再発防止に取り組んでまいります。
個人情報漏洩に関する個人情報保護委員会へ報告し、弊社個人情報保護管理者の管理のもと、プライバシーマークの基準に則って対応いたします。

【個人情報に関するお問い合わせ窓口】
株式会社コガク 個人情報保護管理者
浦崎洋樹 h_urasaki@cogaku.co.jp
TEL:03-5362-5162/FAX:03-5362-5165