株式会社工学研究社 / JFEシステムズ株式会社 / 株式会社イノービア 共催

製造業向け 人材採用・育成支援セミナー

in 東京 (12/7開催)

2017年12月7日(木)

セミナー概要

今回のセミナーでは、人材採用・育成について皆様が実際に直面している課題をもとに解決の事例などをご紹介します。ポイントは3つの「見える化」です!

開催日
2017年12月7日(木)
時間 13:30~16:00
会場
対象者

製造業、技術系人材派遣業
人事部門 採用・育成ご担当者様
技術部門 採用・育成ご担当者様

参加費 無料

セミナー内容

スケジュール

■ 13:00~
受付開始・開場

■ 13:30-14:20
「技術系人材 採用・育成の課題解決に必要なポイントと成功事例」
㈱工学研究社 教育ソリューショングループ リーダー 田添直樹

■ 14:20-15:10
「スキルマップ、教育履歴、キャリアをシステムで管理
~事業継続のためのスキル管理と計画的な育成~」
(株)イノービア  代表取締役社長 山川隆史

■ 15:10-16:00
「目標管理制度の適正運用による人材育成と人材活用」
JFEシステムズ(株)東京事業所 経営管理システム開発部
人事第3グループ 織田幸治

■ 16:00-
 個別相談会

講演概要

第1部 技術系人材の技術力を「見える化」

製造業の新人・若手エンジニア採用や育成における課題と解決のためのポイントを、事例を踏まえながら解説します。

(採用で)
・新人の技術レベルについて、配属先から不満の声が出たことがある。
・慌しい採用スケジュールの中で、人物の見極めが本当にできているのか不安がある。
・人材獲得がうまくいかず予定人数を充足できない。
(育成で)
・技術者のレベルが低下しているような不安を感じている。
・何をやるべきか、何からやるべきか、育成のポイントが定まらない。
・育成のやり方に疑問やマンネリを感じている。

一つでも思い当たるものがあれば、ぜひご参加ください!

第2部 従業員の実務スキル・教育を「見える化」

事業継続性を高める計画的な人材育成を実現するためにどのような課題があ り、なぜいま人材スキル管理システムが必要とされているのか。その理由を、数多くの企業で選ばれている人材スキル管理システム「SKILL NOTE」での解決事例をご紹介しながら解説します。

第3部 目標管理における人材データを「見える化」

目標管理制度を導入している企業は多いものの、その目的が昇格昇給の査定 のために偏りすぎているケースも多くみられます。
  目標設定や実績評定を単なるイベントに終わらせず、収集・蓄積した人材データや定性情報を「見える化」し、人材育成を含む人材マネジメントへ活用す るためのポイントを「J-Forpe目標管理」ソリューションでの事例をご紹介しながら解説します。

セミナーの開催は終了しました