それ、現場でやらかしますよ!?
失敗から学ぶ、生産技術者育成に必要な共感とリアル
-「生産現場の失敗あるあるトピックス」「職場の安全衛生」ダイジェスト紹介セミナー -
2024年3月6日(水)
  • 10:00~10:45(開場9:45~)

セミナー概要

新人・若手生産技術者の「やらかし」は多くの現場で起きていることでしょう。その背景にあるのは「教育不足」です。知っていれば防げた、もっと早く教えてもらっていれば、ということが多くあります。現場での失敗・事故は大きな損失につながることも多く、労働災害ともなれば人命に関わります。そのことは多くの方が認識していながら、実際には通り一遍の教科書的教育で済ませて十分な理解がされていないのではないでしょうか。

新人・若手に「受けてよかった」と思われるために必要なのは、自分事として捉えるための共感やリアルです。それを実現するための教育としてコガクでは、実際に起こった事例や体験談を通じての学習ができる動画や受講者の基礎知識理解を可視化する診断試験をひとまとめにした教育パッケージ「生産技術者育成セット」の提供を開始します。

今回のセミナーでは、セット内で提供される「生産現場の失敗あるあるトピックス」「職場の安全衛生」のダイジェスト版講義で講座をご紹介します。生産技術者の育成をお考えの方はぜひご参加ください。

開催日
2024年3月6日(水)
時間
  • 10:00~10:45(開場9:45~)
対象者

製造業や技術系人材派遣業の人材育成担当者、管理者、経営者
(とくに生産現場で働く方、生産技術者の育成をお考えの方)

開催方法 Zoom (ウェビナー)
参加費 無料

セミナー内容

1.  生産技術失敗あるある体験談①
 ・CADデータは信用しない!
 ・工場内の情報とCADデータは常に一緒じゃないの?
 ・課題に対してどのような解決策があるのか?
2.  生産技術失敗あるある体験談②
 ・6000個 Exchange!
 ・ローラーの構造を確認しておかないと後々大変ですよ?
 ・課題に対してどのような解決策があるのか?
3.  生産技術失敗あるある体験談③
 ・集電子から火花!!
 ・周囲の状態を把握しておかないと後々大変ですよ?
 ・課題に対してどのような解決策があるのか?
4.  職場の安全衛生①
 ・安全に対する基本的な意識
 ・様々な危険はいつも隣合わせなこと知ってますか?
 ・災害防止対策しっかりできていますか?
5.  職場の安全衛生②
 ・機械的な安全に対する意識もってますか?
 ・電気的な安全に対する意識もってますか?
 ・万が一、異常事態・労働災害が起こってしまったら?
6.  質疑応答

講師プロフィール

阿部 佑介

数社の大手メーカーにて、下記業務に従事。
・大手非鉄金属メーカーにて、生産技術関連業務に従事。生産ライン新規立ち上げ、既設生産ライン移設業務
・自動車部品メーカーにて、生産技術部門の業務に従事。
マニュアルトランスミッション(MT)部品の生産準備、MT部品(ギヤ、スリーブ、シャフト)の熱処理
・大手家電メーカーにて、工場技術関連業務に従事。国内液晶テレビ製造に対する工場技術業務(品質評価・試験など)
・プラントエンジニアリング業務に従事。
自動車系・食品系大手メーカーの部品加工法、省力・省人化を考慮した工場内生産ライン及び動線経路レイアウト検討
搬送設備生産ラインの垂直立ち上げ
(客先及び専門メーカーとの調整。仕様検討・仕様書作成、搬送設備据付のスケジュール管理、施工安全管理)

現在は機械系技術講師として、3DCAD、機械設計基礎、機械製図一般などの教育サポートに従事。

申込期限:2024年3月5日(火)まで