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製造業で注目を集める「サービス・ドミナント・ロジック」
2026年2月25日(水)
  • 13:00~14:00(開場12:45~)

セミナー概要

2004年にVargo & Luschが発表したサービス・ドミナント・ロジックは、すべてのビジネス取引、経済交換をサービスの交換として再定義した。その背景にはプロダクト中心の交換概念への反省があり、新時代の企業経営の基礎となった。

製造業においては、製品に価値を埋め込むという考え方がいまだ主流であるが、これは自社が市場において関与できる範囲を狭め、経営の発展性を阻害するおそれがある。価値は製品に埋め込まれるのではなく、顧客ほかのステークホルダーとともに共創するものであると考えれば、製造業は自社を取り巻くエコシステムを見出し、新たな資源を活かし、価値共創に参加しうる。

本セミナーでは、事例を用いてサービス・ドミナント・ロジックを解説し、各参加者が社内でこの概念を活用し、自社を発展させるためのきっかけを提供する。

開催日
2026年2月25日(水)
時間
  • 13:00~14:00(開場12:45~)
対象者
経営幹部、部課長(マネジャー層)、係長・主任(リーダー層)、若手社員(次世代リーダー層)
開催方法 Zoom (ウェビナー)
参加費 15,400円(税込)

セミナー内容

1

 サービス・ドミナント・ロジックとは?

     ・どんな考え方か?

     ・なぜ生まれたのか?

2

 価値共創とは?

     ・価値は製品に埋め込まれていない?

     ・使用価値は顧客とともに共創する

    ・あなたの会社はどのような価値を提案できるか?

    ・価値共創に参加するための自社の課題は?

3

 資源はどこにある?

    ・オペランド資源とオペラント資源

    ・あなたの会社の隠れた資源とは?

4

 誰と価値共創するか?

     ・あなたの会社のステークホルダー

     ・あなたの会社を取り巻くエコシステム

     ・価値共創の範囲を決める制度

5

 サステナブル企業としての製造業

    ・サーキュラーエコノミーを見据えた製造業のあり方とは?

    ・自社ブランドをどのように高めればよいのか?

6
 質疑応答

到達目標

・自社の課題が明確になる
・顧客志向の考え方が身に付く

講師プロフィール

塚原 美樹

株式会社ヒューマン・リスペクト 代表取締役、中小企業診断士、東京都中小企業振興公社登録専門家。
千葉県船橋市出身。上智大学文学部 新聞学科修了、北陸先端科学技術大学院大学(JAIST) 博士前期課程修了(Transformative Knowledge Management Field)、 知識科学修士(Master of Science in Knowledge Science)、 サービス経営プログラム修了(MOS)。北陸先端科学技術大学院大学(JAIST) 博士後期課程(先端科学技術研究科)在学中。
サービス学会会員。サービスやウェルビーイングをテーマとした研究に取り組む。
ヒューマン・リスペクトでは、世界有数のTony Buzan公認 マインドマップ・マスターインストラクターとして、マインドマップの学校を長年運営、学生や社会人に、思考ツールとしてのマインドマップの活用術を伝えてきた。企業の経営コンサルティング、企業研修や講演会の講師経験が豊富。
著書: 「マインドマップ戦略入門~視覚で身につける35のフレームワーク」 (ダイヤモンド社)、「ビジネスリーダーの夢と挑戦」 (経林書房・共著)

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