個人情報漏洩事故に関する
弊社取り組み状況

2021/11/09(火)

2021年10月14日(木)に発生いたしましたメール誤送信による個人情報(通信教育受講者様のメールアドレス)漏洩に関しまして、受講者様、企業ご担当者様に多大なご迷惑をおかけしておりますことをあらためて心よりお詫び申し上げます。

本件に関する弊社の取り組み状況について以下の通りご報告いたします。

【二次被害の発生状況と防止について】
本記事掲載時点において、今回の漏洩事故に起因した二次被害は確認されておりませんが、将来的な二次被害発生を防止するために、大変お手数ではございますが下記の対策を実施・ご検討いただきますようお願い申し上げます。

・誤送信となったメールの削除をお願いいたします。
・今回漏洩対象となったメールアドレスの変更をご検討いただきますようお願いいたします。
・不審なメールを受信された場合は、開封せずに削除をお願いいたします。

【再発防止策について】
従来からの取り組みに加え、あらたに下記の再発防止策を定め取り組んでおります。

【1】メール一斉送信時の専用ツール利用の徹底
【2】複数名の作業・チェック体制の徹底
【3】配信テストの実施
【4】誤送信を防止するツールの導入
【5】個人情報保護教育の見直し・継続的かつ定期的な実施

※再発防止策全文につきましては、こちら からご一読ください。

【継続的な情報発信について】
今後も継続的に本件に関する情報発信をwebサイト等にて行ってまいります。

受講者様、企業ご担当者様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
皆様からの信頼回復に全力を尽くし、二度とこのような事故を引き起こすことのないよう社内管理体制の強化に努めてまいります。

・当該事故発生時のご報告はこちら をご参照ください。