個人情報の取り扱いについて

2021/12/22(水)

この度は、メールの誤送信により通信教育受講者の方々や教育ご担当者様、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
現時点で、漏洩したメールアドレスが悪用されたこと等による二次被害は確認されておりません。
弊社では、個人情報保護方針ならびに個人情報保護マニュアル・個人情報運用規程を遵守し、個人情報の適正な取り扱いと保護・管理を徹底した上で信頼回復に努めて参ります。

【弊社取り組み状況】
■役員による意識啓発活動の実施
役員監督のもと個人情報管理全般についての意識啓発活動を、毎週明けの朝礼ならびに毎月の全社員会議で継続して参ります。
2021年11月11日(木)には、全社員参加で外部企業・講師による個人情報保護管理研修を実施いたしました。

■メール一斉送信における専用ツール利用の徹底
メール一斉送信時は例外なく専用ツールにて配信とし、規程に則り、複数名でチェックリストに基づいた準備・配信を行っております。
また事前テストで何らかの問題が生じた際は即刻中止といたします。

■全社員にメール誤送信防止ツールを導入
全社員が日常業務で利用しているOutlookには、すでに誤送信防止ツール(デジタルアーツ社「m-FILTER MailAdviser」)が導入され、かつ各自が細心の注意を払い日々業務にあたっております。

【個人情報に関するお問い合わせ窓口】
株式会社コガク 個人情報保護管理者
浦崎洋樹 h_urasaki@cogaku.co.jp
TEL:03-5362-5162/FAX:03-5362-5165

2021/10/20(水)(更新11/8(月)) 
メール誤送信による個人情報漏洩についてのお詫びと今後の再発防止策について

2021/10/17(日) 
メール誤送信による個人情報漏洩についてのお詫び