仕事で必要な品質管理の基礎
【セミナーの開催は終了しました】

セミナー概要

品質管理の知識は業種・業態、担当業務に関係なく誰にでも必要です。ですが、学校で教えてくれる知識ではありませんし、社会人になった後も日常的に業務で使いこなせている方は多くはありません。

正しく理解すれば仕事でとても役に立つ品質管理の基本レッスンを受講してみませんか? 問題や課題の解決に有効な品質管理の基本を学ぶことで、あなたの仕事の仕方が大きく改善されること間違いなし !仕事で必要となる品質管理の基礎について学習します。

※本セミナーはeラーニング「仕事で必要な品質管理の基礎」と同様の講義内容となりますが、知識と経験豊富な講師に直接質問できる貴重なセミナー形式となっております。是非この機会にお申し込みください。

開催日
2024年7月31日(水)
時間
  • 13:00~14:45(開場12:45~)
対象者
・自身の仕事や組織、会社などを少しでも改善したいと考える全ての方
・仕事で必要となる品質管理の基礎について学習したい方

・QC検定4級相当

・前提知識 不要

開催方法 Zoom (ウェビナー)
参加費 7,700円(税込)

セミナー内容

13:00~14:30  1. 品質(質)とは 【質問】スマホを購入する時は、何を確認しますか?
(1)品質(質)とは
(2)製品やサービスとは
(3)お客様(顧客)とは
(4)要求・期待を満たしている程度(レベル)は
 2. 品質管理とは 【質問】製品やサービスで困った事ありませんか?
(1)品質管理とは
(2)ばらつきとは
(3)結果のばらつきとは
 3. 品質管理の具体的な取組み 【質問】良い製品やサービスを安定供給する方法を考えましょう
(1)品質に関する問題(異常)の捉え方
(2)具体的な品質管理項目
(3)2種類の問題とは
(4)問題解決の流れ
 4. 品質優先の考え方と管理活動 【質問】お客様満足のためにQ・C・Dの何を優先しますか?
(1)品質優先とは
(2)マーケットインとプロダクトアウト
(3)管理活動
 5. 品質管理(仕事)の進め方 【質問】何かをしようとする時、どんな結果になることが多いですか?
(1)品質管理(仕事)の基本
(2)PDCAサイクルとは その1
(3)PDCAサイクルとは その2
(4)SDCAサイクルと標準化
(5)PDCAとSDCAの組合せ
 6. 一人ひとりの仕事への心構えと行動(1) (1)報告・連絡・相談
 報告・連絡・相談を身に着ける三つの習慣
(2)5W1H
(3)三現主義と5ゲン主義
 7. 一人ひとりの仕事への心構えと行動(2) (4)マナー(ルール遵守)
(5)5S
(6)安全衛生の活動
14:30~14:45  質疑応答   セミナー形式だから講師に直接質問できます!

到達目標

仕事で必要な品質管理の基礎を身に着けます。

講師プロフィール

中野 昭男

1973年トヨタ自動車工業(株)(現トヨタ自動車(株))入社、設備保全業務や一般企業向け改善支援に従事。
2001年(株)豊田自動織機へ出向、冷食物流センター立ち上げに従事。
2004年トヨタ自動車(株)TQM推進部に復帰。スタッフや管理者の仕事の質向上業務に従事。
2011年同社を定年退職し、のぞみ経営研究所を設立。
2014年~(一社)日本物流資格士会副会長(中日本委員長)。

現在は実務経験を生かしてトヨタ生産方式(TPS)、生産保全(TPM)、総合的品質管理(TQM)、問題解決手法、IE手法、業務改善、段取り力向上、マネジメント力向上など幅広いテーマでの研修講師・経営コンサルタントとして活躍。

著書 「“質創造”マネジメント-TQM構築による持続的成長の実現ー(共著 日科技連)」、「流通ネットワーキング連載(物流)トヨタに学ぶ問題解決の実践①~⑫(日本工業出版)」等。

セミナーお申込みに関する備考

●本セミナーは、申込者限定の動画配信が後日ございます。●

当日参加できなくなった場合でもセミナー内容を動画で確認することができますので、安心してお申込みください。

一括申込や請求書払いをご希望の法人様

2名以上のお申込みを一括で行いたい場合や請求書払いをご希望のお客様は、法人申込書をご利用の上、セミナー事務局(seminar@cogaku.co.jp)までメールにてお申込みください。

法人申込書のダウンロードはこちら

※上記以外の場合は、お申込みは本ページ下部にあります「お申込み」ボタンからお願いいたします。(領収書の発行も可能です。)

セミナーの開催は終了しました