-
仕事で必要な品質管理の基礎
D20-1B価格7,700受講期間2ヵ月教材Web動画コンテンツ/テスト1回 テスト形式:Webテストのみ
-
1. 品質(質)とは
【質問】スマホを購入する時は、何を確認しますか? (1)品質(質)とは (2)製品やサービスとは (3)お客様(顧客)とは (4)要求・期待を満たしている程度(レベル)は
-
2. 品質管理とは
【質問】製品やサービスで困った事ありませんか? (1)品質管理とは (2)ばらつきとは (3)結果のばらつきとは
-
3. 品質管理の具体的な取組み
【質問】良い製品やサービスを安定供給する方法を考えましょう (1)品質に関する問題(異常)の捉え方 (2)具体的な品質管理項目 (3)2種類の問題とは (4)問題解決の流れ
-
4. 品質優先の考え方と管理活動
【質問】お客様満足のためにQ・C・Dの何を優先しますか? (1)品質優先とは (2)マーケットインとプロダクトアウト (3)管理活動
-
5. 品質管理(仕事)の進め方
【質問】何かをしようとする時、どんな結果になることが多いですか? (1)品質管理(仕事)の基本 (2)PDCAサイクルとは その1 (3)PDCAサイクルとは その2 (4)SDCAサイクルと標準化 (5)PDCAとSDCAの組合せ
-
6. 一人ひとりの仕事への心構えと行動(1)
報告・連絡・相談・報告・連絡・相談を身に着ける三つの習慣 5W1H 三現主義と5ゲン主義
-
7. 一人ひとりの仕事への心構えと行動(2)
マナー(ルール遵守) 5S 安全衛生の活動